2014年5月24日土曜日

マイブーム(最近のヒット)

 梅雨前の爽やかな季節、5月22、23日と伊豆高原に行きました。
伊豆スカイラインを下り伊豆高原入り。ちょうど伊豆高原ではアートフェステバルなる催しが行われていました。絵画、手芸、工芸など様々のジャンルのアーティストが、自宅や小さなギャラリーで展示会をしています。90件余りの展示場が伊豆高原の中や周辺に散らばり、芸術のリゾートにしています。私はその中で4件ほど覗いてみました。ガラス工芸、絵画、能面、小泉八雲の怪談展など。写真はデンマークモビールと雑貨の店。ここで自分の生まれた年のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを買ってしまいました。アーティストのご両親が接客してくれました。とても優しくて感じの良い人でした。「Lille Danmark 」さん、近々日本橋高島屋で催しあるそうです。
 

ランチはガラムマサラというカレー屋さん。天井の高い、喫茶店風のお店。センスの良い和陶器にスパイスの効いたこだわりカレー。美味しかった。


赤沢温泉ホテルにチェックイン。初めてです。二食付の平日リーズナブルプランですが、オーシャンビューの和洋の広い部屋。海に落ちそうな見事のな眺望の露天風呂に大浴場&サウナ。隣棟の日帰り温泉SPAも宿泊者は無料で入り放題。ボーリングは割引、卓球、テニスは無料。居酒屋も有りの、自分的に大ヒットのホテルでした。
海水を温めた海洋深層水プールで体を動かし、サウナでデトックス。とても体に良さそうな空間でした。夕食は海の幸。お造りに、金目の煮つけなど満喫。

食後にボーリングで3ゲーム。かなり久しぶり。アベレージ120、ひどい。
そのあとホテルの大浴場でのんびり。平日ですから、ほとんど貸し切り状態。私を含め3人以上大浴場にいることはありませんでした。サウナも貸し切り状態。最高。


翌日、物凄い種類のバイキング朝食を頂きました。えぼ鯛、鯵、カマスの干物は一尾まるまる取れるし、海鮮や洋食もたくさん。このホテル最高でした。また来る。
チェックアウトし隣棟の日帰り温泉で2時間満喫。チェックアウトしてからでも無料です。
熱海に移動し、アカオハーブ&ローズガーデンにて散策。平日というのに、オジサマおばさま方がたくさんで人を見に来たみたい。でも夕刻近くになると空いてきました。バラは満開。綺麗ですね。


帰り道の「籠清」でさつま揚げ、「いしだ商店」で干物を買い、「みかん屋やぎした」さんでニューサマーゴールドとゴールデンオレンジをお土産に」しました。

とても癒された二日間でした。赤沢温泉お勧めです。

2014年5月11日日曜日

パワースポット

一昨日より二日間、神社での薪能が続きました。
昨日は甲府の武田神社に初めて訪れました。
甲府駅より真っ直ぐ伸びている参道が見事です。


とても天気が良かったおかげで空気も良く、新緑の香りも気持ち良い。景色も最高でした。
神木の前に建つ立派な能舞台。観世九皐会の佐久間師が神社に働きかけ、矢来能楽堂の舞台寸法を元に建立して頂いたそうです。凄いです。舞台からは見事な富士が観えます。



 境内に水琴窟なるものを発見。成田山新勝寺と京都の寺で遭遇したことがあります。
土の底に仕込んだ甕に垂らす水の音を楽しむ。何とも言えない綺麗な音。涼しくなります。
お洒落ですね。


 今回で十回目の薪能。初回と同じ演目で「羽衣」「安達原」。満席でした。 感謝。

夏は冨士浅間神社、身曾岐神社、箱根神社で薪能出勤です。
今月は明治神宮、鳩森神社、武田神社でしたが、この武田神社には癒されました。
次に訪れる時は帰りに石和温泉に泊まろっと。





2014年5月4日日曜日

日常に感謝

ゴールデンウィーク。今日は明日の舞台のリハーサルで横浜能楽堂まで出勤しました。国道1号線、すいてました。行き返り ほのぼの流しながらのドライブ、快適でした。

今晩の献立は、大切な御弟子さまから頂いた北海道のアスパラに牛肉を巻いたアスパラ巻き。揚げだし豆腐に、一昨日明治神宮の奉納能で頂いた神酒です。




  

いつも自宅で美味しい料理を用意してくれている妻に感謝です。

長閑な連休に癒されます。

ありがとう。

明日からも仕事頑張ります。